子どもが生まれる前の準備 いくらかかった!? 妊娠から出産まで

子どもが生まれる前の準備 いくらかかった!? 妊娠から出産まで

子どもができたのは嬉しい!

けれど、いったいこれからいくらお金があればいいの?

と不安に思う方がいると思います。

その不安に解消になるか分かりませんが、我が家で何を買い、病院での検診費にいくらかかったか紹介します!

tatatapi.hatenablog.com

f:id:tatatapi:20190804093633j:plain

 

妊娠が分かった

子どもができて嬉しい!というのが率直な気持ちですよね!!

ただ、これからお金がどれくらいかかるんだろう・・・と不安に思いますよね。

しかし!思ったよりもお金はかかりませんでした。(この段階では)

 

この時期は、

産婦人科に行くのは月1回ほど、診察費も1000円~2000円に収まる程度。

特別に買う物もありませんでした。

妊婦検査を受けた際に、別途20000円くらいかかりました。

 

この時点で、合計25000円くらい。

まあ、このくらいはかかるよね(心の声)

 

少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしよう!

少しずつ赤ちゃんを迎える準備開始。

ネットの記事や病院で貰った冊子、ベビーザらス赤ちゃん本舗などに置いてある冊子などを見て、必要と思うものを順番に買っていきました。

そうすると、あっという間に3万円ほど出費が。

産婦人科での検診は、市からの助成で1回数百円ほど。 

 

この時点で、合計60000円くらい。

 

安定期

安定期にも入り、あっという間に妊娠生活も折り返しに。

ここで最大の買い物が、、

車に付けるベビーシートと抱っこ紐などを買い、一気に10万円ほど使いました!!!貯金が目に見えて減っていきました。

まだ買ってないけれど、ベビーカーも高いのです、、

 

この時点で、合計17万円ほど。

 

f:id:tatatapi:20190804094241j:plain

 

生まれるまであと2か月!

この時期に、赤ちゃんの洋服や哺乳瓶、赤ちゃん用の洗剤などを購入し、名前を決める本も買いました!

だいたい2万円くらい使いましたかね、、、

検診は、相変わらず1回1000円ほど。

 

この時点で、合計20万円ほど。

必要なものは、だいたい揃いました! 

 

そして出産へ

ここで2~3万円ほどはかかります(地域差有り)

さらに、入院中の差し入れや細々したもので1~2万円は使います。

 

この時点で、合計25万円ほど。

 

【結果】

妊娠から出産までにかかる費用は、およそ25万円!!

生まれるまでで、こんなにかかります。改めて驚き!

これから保育園(毎月5万円ほどの予定)や教育費の貯金も必要になります。

子どもを作る前に、最低でも25万円は準備資金として作っておくと、日頃の生活を圧迫しないですみそうです。

これからベビーカー買って、他にもいろいろ買うと30万円は軽く超えそうです。

 

以上、こどもが生まれる前の準備 いくらかかった!?をお伝えしました!