2人暮らし 我が家の家計公開!生活費・家賃などの目安は?

2人暮らし中だけど、うちの家計って他と比べてどうなの?と気になりますよね。

今回は、同棲中から付けていた家計簿を公開させていただきます。

同棲などの参考になれば嬉しいです!

tatatapi.hatenablog.com

 

f:id:tatatapi:20190804093100j:plain

 

2人暮らしの生活費っていくらかかるの?

 生活スタイルによって様々だとは思いますが、我が家の家計簿はこちら!

(同棲時)

  使用金額
家賃 66550円
駐車場 8500円
水光熱費 20000円
食費 30000円
外食費 25000円
日用品費 5000円
医療費 5000円
ガソリン 5000円

 

貯金 60000円
旅行貯金 20000円

 

 合計 255000円

 

共働きですので、この合計額を折半し、残った分はお互いのおこづかいにしています。

貯金額も家計簿に入れて計算しています。こうする事で毎月必ず貯金ができます。 

 

同棲中と結婚後で 家計簿に変化が!

結婚をして、子どもを迎える準備をしてからは予定外の支出がいっぱい!

もっと貯金していれば・・・と思わされる日々でした。

結婚後の家計簿はこちら!

1LDKから2LDKに引っ越した分、家賃と光熱費が少し上がっています。

(結婚後)

  使用金額
家賃・駐車場 94000円
水光熱費 21000円
食費 30000円
外食費 35000円
日用品費 10000円
医療費 5000円
ガソリン 7000円

 

貯金 60000円
旅行貯金 20000円

 

 合計 302000円

 

家の細々したものなど色々買ったり、付き合いで使うお金もでてきたので、特別費を設けました。

意外とこの特別費にお金がかかってしまっています。

同棲から結婚で、+5万円ほど生活費が上がりました。

 

【まとめ】

結婚前と結婚後では、同じように暮らしていてもプラス5万円くらいかかるかな?という結果になりました。

これから子どもが生まれてくる子ども費の分は、会社の手当てや児童手当を充てていきます。

現時点だと、子どもが生まれてくる前の準備にかなりお金を使っているな・・・という印象です。

共働きでも家計は楽ではないので、これからも我が家は共働きが続きそうです。

 

以上、我が家の家計簿でした!

www.tanaloginfotatatatata.com